kanatanijinoのブログ

子どもと親の心身のためのブログ

体を育むもの 感情編 ④

ここまでで何となくでも感情と体は繋がってるんだなぁ〜
と思って頂けたのかな?と自分の拙い文章力では不安になったので、ここで例をあげます。

この例は私の施術の師匠が実際に経験された例です。

腰痛持ちのおばあちゃんがいました。
病院や整体にどれだけ通っても治らない。そこで師匠のところに来たそうです。
お話をお伺いしていて娘さんとお孫さんがいらっしゃり、離れて暮らされている事が分かったそうです。
普段は殆ど会わなかったそうですが、腰を痛めてから娘さんがお孫さんを連れて頻繁に会いに来てくれる様になったそうです。

そこで師匠は気づきました。
腰痛がある事でこの方は得をしている。
何故なら普段会えないお孫さんに会えるから。
その事を指摘したら、孫に会えなくなる事が怖い。と言われたそうです。

ここで【怖い】という言葉が出てきました。
恐怖は腎臓と関連します。腎臓は腰痛を引き起こす主要な臓器です。
この孫に会えなくなるという恐怖を取り除く事でその方の腰痛は解決したそうです。


こういった事例は沢山あります。

少しでも感情と体の関係が伝われば幸いです。